髪の悩み

髪の悩み
細くなった ハリコシがなくなった
白髪が増えた 
加齢によるもの

お肌もそうですね
髪も肌も若い頃と変わってきます

皆さん、お肌にはかなり気を使いますよね!
化粧水/美容液 /パック/コロコロしたりと!

では髪はどうでしょう?
カラーやパーマ
間違いなくお肌よりダメージを受けてます
ということはそれなりにケアしないとダメですよね
アミノ酸 保湿成分 オイルこの三つは、必須です。

衰えてきた髪に過度なダメージを与えない施術
カラーだったらなるべく根元のみ染めるリタッチ 
パーマは髪の余力と相談して決める 

髪をなるべくダメージさせない方法はきちんとあります
年齢とともに使うスタイリング剤
施術方法など見直す必要があります
髪は、一度ダメージを受けると、もう元には戻らないので
きちんと考えて傷みが最小限で済むように
最近はハリコシがでるというスタイリング剤もありますが
基本すべて一時的なものですので
髪を元の状態から直すわけではないです
もともとの髪のハリコシを残す努力をしたうえで使うのが正解
シャンプーだけでシットリする物もありますが、
髪の表面をコーティングするものが入っているので
吸着することによって髪に重さが出てしまい
ボリュームが潰れてしまいペッタリしてしまいます

ペッタリする⇒髪が乾きづらくなる⇒髪を乾かすのに時間がかかる
⇒途中で乾かすのが嫌になる⇒根元が起きないままドライが終わる
コーティングの重さ、根元の立ち上がらないブロー 
ペタンコの髪型の出来上がり
ペタンコ髪は自分が作っているんです
 
髪質変化に伴う対策として
シャンプートリートメントの見直し
スタイリング剤の見直し
カラーやパーマの見直し
乾かし方の見直し
カットしてパーマをかけてボリュームアップをする、ヘアスタイルを楽しむ、
ただこれも、シッカリと髪の状態を整えておかないとできないこともありますので気をつけてください。

髪の悩み
白髪抜いていいんですか?
抜くよりは切ってください、でもそのうち多くなりすぎて、切るのあきらめるしかなくなりまよね!

白髪の原因(一例)
ハリコシの低下 白髪は顔周りや頭頂部が目立ってきます
頭には 前頭筋 側頭筋 後頭筋 があり
頭の前側の筋力がまず低下してきます
低下することにより血流が悪くなります
それにより顔周りの髪が細くなり
白髪になりやすくなります。 おでこにもしわが出る
頭のてっぺんには筋肉がないので頭頂部も血流が悪い
これが髪のボリュームダウン、白髪の原因のひとつと言われています
ちなみに側頭筋が次に衰え目じりが下がる
最後に後頭筋が衰えあごがたるむ
ただしゃべったりものを食べたりと側頭筋は無意識でも使っていますし
後頭筋も首は常に動いているので少しは、血流はいいです。